蘭学者になりたい菊家

オランダ語の曲を和訳していくよ。

おうち時間、よかったらオランダの曲でも聴いてみませんか?

Aangenaam! はじめまして!

Hoeplow(ホープラウ)と申します。

菊家 あざみ(キクヤアザミ)という名義で台本書きもしています。

どちらも私の名前ですので、お好きにお呼びください。

 

さて、私はオランダに1年間留学していました。

オランダの公用語オランダ語です。

皆さんご存知でしょうかオランダ語

この記事の最初に書かれているaangenaamはオランダ語で「はじめまして」という意味があります。

九州ほどの面積の土地にチューリップと風車がたくさんあります。サッカーも強いです。それはだいたい皆さんご存知ですよね。

 

そこで本題。

 

皆さん、オランダの曲って聴いたことあります?

 

私は大好きです、オランダの曲。

Nielsonという歌手が、大大大大好きです。

Nielsonの曲の歌詞が理解したくてオランダ語を必死に勉強しました。

彼との出会いはかれこれ4年前、大学1年生の最初のオランダ語の授業。

まあいいや、この話はまたいつか。

 

そんなわけでこのブログでは皆さんにオランダの曲、そしてオランダ語を少しでも知ってもらいたいので、歌詞と和訳と、歌詞に出てきたオランダ語のフレーズについて述べていきたいと思います。

あとちょっとの日常とかも。

 

おうち時間、よかったらオランダの曲でも聴いてみませんか?